焼芋焼酎プロジェクト ~収穫と運搬~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

焼芋焼酎プロジェクトの今年度の収穫と運搬にお邪魔させていただきました。

yakisyou_unnpan1110001.jpg

先日の会議で日程等が決定していて、この日は駒ヶ根市の西駒郷にて芋の収穫がおこなわれていました。

 

収穫の模様については昨年度にもお伝えした「焼芋焼酎プロジェクト ~芋掘り~」の記事をご覧ください。
今年度は昨年度お伝えできなかった収穫された芋をトラックに積めて運搬するまでの過程をお伝えできればと思います。

到着すると昨年度同様に芋の選別が済んでいて、コンテナに芋が入れられていました。このコンテナは1箱22kgという重さで運ぶのに苦労しそうでした。

yakisyou_unnpan1110002.jpg

 

畑の周りを見ていたらトラックが到着し、さっそく全員でコンテナをトラックに運びました。

yakisyou_unnpan1110003.jpg

 

全部で80箱あるコンテナを1人で運ぶ方、2人で協力して運ぶ方々と効率よく運び、あっという間に全てトラックに運ばれました。

yakisyou_unnpan1110004.jpg

 

yakisyou_unnpan1110005.jpg

 

yakisyou_unnpan1110008.jpg

 

yakisyou_unnpan1110009.jpg

 

今回は生芋の収穫で、このトラックは明朝「喜久水酒造株式会社」に届けられて加工から仕込みという手順で焼酎となります。

 

yakisyou_unnpan1110006.jpg

 

来週はいよいよ焼き芋の収穫と石焼きがおこなわれます。昨年度の様子(焼芋焼酎プロジェクト ~焼き芋~)から思えば、かなり大変な作業になります。涼しくなった南信州で石焼き釜数台による想像以上の熱さの中での作業となります。

 

yakisyou_unnpan1110007.jpg

 

焼芋焼酎プロジェクトは現在とても忙しい時期を迎えています。

以上、収穫と運搬の様子をお伝えしました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/349

コメントする