« 田舎暮らし実践後の実感・変化 | ホーム | 田舎暮らしへ向けた留意点 ~その1~ »

2010年11月15日

田舎暮らし希望者への助言 【実践者編】

 

各種情報媒体に掲載されている実践者の体験談から、

50歳~60歳代の田舎暮らし実践者からみた

後輩たちへのアドバイスを調査しました。(出典同)

 

 

概要:これから田舎暮らしを始められる人への助言

田舎暮らしに大切な要点は、

体力、

地域との交わり、

移住の目標と具体的な生活イメージの確立

前向き思考

 

 

具体的なコメントを以下に示します。

 

【これから田舎暮らしへ移行する人への助言】

・地域の活動や行事等に積極的に参加することも

大切なことである。

・自分の生活プラン(ライフサイクル、

何を楽しんでいきたいか等)を考えておくとよい。

・夫婦二人で別荘に通うのもやがて飽きる場合がある。

自分たちにとって本当に必要かどうか

田舎暮らしの目標をしっかり考えた方がいい。

・マイナス思考だと田舎暮らしはできません。

・先延ばしはだめである。できるときにやらないと、

できなくなってしまうから。

夢はあきなめないという気持ちが大事である。

・いざ住むと決めたら、「いかに楽しむか」を考え、

工夫することが大切である。

・「心の田舎人」が田舎に向いている。

・商売や勤めが一段落したら、街場のこせこせした所に

いて家で悶々としているよりも、

田舎で自分の好き勝手にのびのびと過ごす方がいい。

・体が丈夫なことも大事である。

・近所との会話も必要だ。

・ありのままの自分を出せれば田舎社会は

受け入れてくれます。

・住むと決めたなら、自分で開拓して、

人と関わっていかないとだめである。

・移住に際しては、気楽に構えて臨んだ方が

いいのではないか。

肩の力を抜いて、こだわりを持ちすぎないようにする。

・田舎暮らしは体力のあるうちに、思いたったら早めに計画し、

行動すると新しい生活もたくさん楽しめる。

・自分が何をしたいのか、何を楽しみたいかをよく考え、

目的をもって移住する。

・地域の人たちとのふれあいを大切にする。

・田舎へ移住したら何をしたいか、ただ漠然とではなく、

できるだけ具体的に考えておいた方がいい。

・田舎暮らしをはじめたら、地域のことは

地域の人から学ぶことである。

・あまり心配をし、考えすぎてもよくない。

行けば何とかなるものである。

・病院への送迎や買い物には、車がかかせない。

・ある程度「こうしたい」という希望があれば、

自ら動いているうちになんとかなる。

・地域に土足で上がりこむのではなく、結いに参加するなど、

自分たちの方から溶け込む努力が必要である。

・田舎暮らしを実現するのであれば、気になった場所を

実際に訪れてみることが大事である。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/391

コメントする

このブログ記事について

このページは、nonbiriが2010年11月15日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田舎暮らし実践後の実感・変化」です。

次のブログ記事は「田舎暮らしへ向けた留意点 ~その1~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。