« ブログ開始 | ホーム | 田舎暮らしの形 (ライフスタイル) »

2010年10月18日

田舎暮らしの「向き」「不向き」

日本では誰もが自由に居住地を選択できます。

これは実に幸せなことだと思います。

 

しかし、各人が本当に居心地のいい場所で

暮らしているのでしょうか。

田舎暮らしを希望されて都会から移住した方は、

その後、満足できているのでしょうか。

 

ここ南信州への移住者をみていると

どうもそうではないらしいのです。

情報誌などは、こうした失敗談のような記事は

あまり掲載されません。

しかし、田舎暮らし支援の関係者の間では

周知の実態であると認識されているようです。

 

つまり、誰もが田舎暮らしに馴染めるわけではない。

 

これから田舎暮らしをしたいと考えている方にとって

自分が田舎での生活に適合して楽しい毎日を過ごせるかどうか。

田舎はあなたにとって「楽園」となりえるか。

この判断が事前に自己診断できればいいですよね。

 

そこで今般こうした視点から私的な調査を行ってみました。

この結果、「田舎暮らし適性」ともいえるべき

面白い特性が把握できたのです。

 

これからシリーズで、

この調査結果を紹介していきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/387

コメントする

このブログ記事について

このページは、nonbiriが2010年10月18日 07:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログ開始」です。

次のブログ記事は「田舎暮らしの形 (ライフスタイル)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。