くだもの狩り情報 ~松川町~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

南信州松川町のくだもの狩り情報です。

 

~貴陽狩り~

貴陽(プラム高級品種)狩りが早い農園で8月10日から始まりました。幻のフルーツと言われる貴陽を味わってみませんか?

貴陽の特徴のひとつはその大きさ。通常のプラムの倍近くあり、桃と同じくらいの大きさがあります。桃のような香り、甘みと酸味のバランスが良く、桃とプラムの美味しさを併せ持つ贅沢なフルーツです。

1996年に品種として登録された非常に新しいプラム(すもも)で、栽培するのがとても難しく、生産者の中でも熟練したものだけしか栽培できないことも、幻のフルーツと言われる所以です。
ビックサイズにもかかわらず、種は小さくてその分果肉(可食部)もたっぷり。それでいて果肉はきめ細かくたっぷりの果汁を含んでいます。繊細で上品で、味の深みを感じられる「貴陽」。きっと、忘れられない味となる事でしょう。

料金 大人・子供 1,000円 試食と2個もぎ取り。

 

 

~梨・りんご狩り~

梨の幸水・りんごのつがる・さんさ狩りが各農園で8月20日から始まります。
今年、一番早く楽しめる なし・りんごを楽しみませんか。

幸水はさっぱりしていてジューシーで味と甘みがギュッと詰まっています。酸味が少なく、少しだけ冷やして食べるととおっても美味しいですよ。シャリシャリっとおいしい音を出しながら、食べてくださいね!
つがる・さんさはりんごシーズンが始まる一番最初に取れるりんごです。
「つがる」は程よい酸味が甘さを引き立てます。肉質もよく、ジューシーなりんごです。
「さんさ」は「つがる」よりやや小さめです。果汁が多く、酸味も甘みもきいたジューシーなりんごです。完熟した木になっている実は光り輝いて、まるで宝石のようです。

今年は夏の間、晴天が続き、なしもりんごもぎゅっと締まって、美味しくなっています。

料金 大人600円 子供(小学生・園児)400円 幼児無料【1時間】
りんご・なしを両方だと100円増し。

 

アクセスは、中央道松川ICで降りていただき、信号を直進。信号から200m左側に、「交流センターみらい」という案内施設がありますので、お越しください。
 予約は受付しておらず、案内所にお越しいただいた順で、ご案内させていただきます。

【お問い合わせ先】

松川町くだもの観光協会
住所 松川町大島2065-1 交流センターみらい内
電話:0265-36-6320
FAX:0265-36-6314

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/526

コメントする