中学生芋掘り体験 ~飯島町 飯島中学校~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

南信州飯島町の「アグリネーチャーいいじま」の体験農場で、飯島中学校2年生による芋掘り体験が行われました。

imohori1110001.jpg

この芋掘り体験は、飯島中学校の総合学習という授業内で行われています。

 

芋は焼酎の原料として使用され、その焼酎は体験した生徒達が成人式の時にプレゼントされます。

imohori1110002.jpg

 

プレゼントされる焼酎のラベルには、この日集まった各クラスの集合写真が使用されます。

imohori1110003.jpg

 

こちらが、今回芋掘りがおこなわれる畑です。

imohori1110004.jpg

 

周りの景色も最高です。

imohori1110005.jpg

 

集合写真の撮影が終わると、各クラスずつに芋掘りのやり方の説明を受けて、コンテナを1人1箱ずつ持って芋掘りを始めました。

imohori1110006.jpg

 

imohori1110007.jpg

 

この日は快晴に恵まれ、広大な畑にひとりずつ並んだ光景は見事でした。

さらに、その後ろに見える南アルプスのロケーションも最高で、最高の環境の中での作業は生徒さん達にも良い思い出になることでしょう。

imohori1110008.jpg

 

 

この事業には、地元有線テレビの取材や新聞社の取材もありました。

imohori1110009.jpg

 

友達同士の会話も弾みながらも、手を休めずに真剣に作業に取り組んでいました。

imohori1110010.jpg

 

imohori1110011.jpg

 

 

 

本当に景色は最高です。

imohori1110012.jpg

 

皆さんの一生懸命な作業によって、続々とコンテナが一杯になっていきます。

imohori1110013.jpg

 

あっという間に畑の半分までやってきました。

imohori1110014.jpg

 

この芋が焼酎になるんですね。

imohori1110015.jpg

 

自然豊かな「アグリネーチャーいいじま」でおこなわれた芋掘りの様子でした。

imohori1110016.jpg

 

成人式が楽しみですね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/374

コメントする