南信州の春 2011 ~さくら情報 その22(飯島町)~

| コメント(0) | トラックバック(0)

4/22現在の桜開花情報です。今回は、飯島町です。

飯島町でも、「名所」「撮影スポット」と呼ばれるところは多くありますが、今回は「与田切公園」と「千人塚公園」の2スポットの桜情報を伝えしたいと思います。

 

曇り空の中での撮影となりましたが、午後~明日にかけて雨の予報が出ていましたので急遽各スポットに向かいました。

 

◆与田切公園

所在地:長野県上伊那郡飯島町飯島

施設情報:キャンプ場・テニスコート・プール・水広場・遊具

桜の種類:染井吉野(ソメイヨシノ),八重桜(ヤエザクラ)

桜の規模:約300本

 

sakura0422_03.jpg 

 

平日、朝の時間帯という事もあってか駐車場も数台の車でスムーズに駐車する事ができました。

駐車場の横にはテニスコートがあり、この時期は満開の桜の中でのテニスも良いですね!!

 

sakura0422_04.jpg

  

駐車場から1歩公園側に出ると与田切公園名物、「桜のトンネル」です。

sakura0422_01.jpg 

 

 

sakura0422_02.jpg

 

園内と与田切川の様子です

 

桜トンネル、上りの風景

 公園内の桜並木もほぼ満開でした。中には蕾のもの、これからのものもありましたので今週~来週にかけて楽しめそうです。

 

 

 

続いては飯島町、千人塚公園の桜情報です。 

 

◆千人塚公園

所在地:長野県上伊那郡飯島町飯島

施設情報:オートキャンプ場・マレットゴルフ場・ログハウス・釣り

桜の種類:染井吉野(ソメイヨシノ)

桜の規模:約700本

 

「マレットゴルフ発祥の地」としても知られる飯島町、千人塚公園。

残雪が映えるアルプスの山々と桜、穏やかな日には湖面に写る桜も見られカメラマンに人気のスポットです。

 

sakura0422_11.jpg sakura0422_14.jpg

 湖畔・遊歩道・マレットゴルフ場と園内に点在する桜は標高が高い事もあって、開花状況はまだまだこれからといったところです。

 

 

sakura0422_12.jpg 

sakura0422_13.jpg 湖畔を歩いて行くと、見ごろを迎えた木もありました。

天候にもよりますが園全体では、4月末~5月始め GW頃が見頃でしょうか。

 

以上、南信州・飯島町の桜情報でした。 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/288

コメントする