南信州の春 2011 ~さくら情報 その12(中川村)~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

4/11現在の桜開花情報です。今回は、中川村です。

nakagawa_sakura01.jpg

紹介するのは初めてとなります。上伊那郡の最東南の天竜川付近に位置しています。今回は天竜川東側をご紹介したいと思います。

 

◆宮沢神社
・場所:上伊那郡中川村葛島
・駐車場:無
・桜情報:南向水力発電所南側に位置して発電所と一緒に桜を楽しむことができます。

miyazawaj_sakura01.jpg

 

松川町と同じく天竜川東側はエドヒガンは咲き始めています。満開ではありませんでしたがすぐにでも満開になりそうです。

miyazawaj_sakura02.jpg

 

 

◆石神橋
・場所:上伊那郡中川村大草
・駐車場:有(3台)
・桜情報:桜と一緒に石神の老松を下に望み、正面には中央アルプスといった景色が楽しめます。

ishigami_sakura01.jpg

 

咲き始めたばかりといった感じでした。あいにく黄砂が舞っていて中央アルプスの景色も見えにくい状態でした。

ishigami_sakura02.jpg

 

 

◆大草城址公園
・場所:上伊那郡中川村大草
・駐車場:有(普通車116台/大型バス10台)
・桜情報:公園内には数種類200本以上の桜が植えられており、長い期間桜を楽しむことができます。残雪の中央アルプスを背景とした景色は素晴らしいです。

ookusajoshi_sakura01.jpg

 

見事に彼岸桜は満開でソメイヨシノはまだという状態でした。つまり今から長い期間楽しめるということでしょう。

ookusajoshi_sakura02.jpg

 

中川村観光協会主催の「咲く楽市」というイベントがおこなわれていました。花見客もいて春らしい光景でした。

ookusajoshi_sakura03.jpg

 

 

天竜川東側の彼岸桜はほぼ満開でした。ソメイヨシノも蕾が柔らかくなってきていてすぐにでも咲きだしそうでした。

 

以上、中川村の桜情報でした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする