南信州の春 2011 ~さくら情報 その11(松川町)~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

4/11現在の桜開花情報です。今回は、松川町です。

matsukawa_sakura01.jpg

紹介するのは初めてとなります。下伊那郡の最北に位置していて東西に広く標高差もあります。今回は標高の低い所をご紹介したいと思います。

 

◆林叟禅院
・場所:下伊那郡松川町元大島
・駐車場:有
・桜情報:国道153号線沿いの林叟禅院にある墓地にすらりと1本だけ立ちあがった立派なエドヒガンです。

rinsouji_sakura01.jpg

 

急に風が冷たくなり空模様も怪しくなって桜の写真が映えませんでしたが、満開に近い状態まで咲いていました。

rinsouji_sakura02.jpg

 

 

◆七椙神社
・場所:下伊那郡松川町元大島
・駐車場:有(普通車10台)
・桜情報:七本杉が有名ですが、鳥居の左右にある桜の木も満開時の景観がとても綺麗です。

nanasugi_sakura01.jpg

 

満開ではないですがもう少しでという状態でした。満開時のすばらしい景色が楽しみですね。

nanasugi_sakura02.jpg

 

 

◆下小松川橋付近
・場所:下伊那郡松川町元大島
・駐車場:無
・桜情報:川沿いに並ぶ桜です。

komatsukawa_sakura01.jpg

 

川沿いでまだ咲いていないと思っていましたが、思ったより咲いていてびっくりしました。満開時にここを歩くと気持ちよさそうです。

 

◆円満坊
・場所:下伊那郡松川町生田
・駐車場:無
・桜情報:平安時代藤原後期に制作された阿弥陀如来坐像を祭る阿弥陀堂。春の彼岸桜は見事です。

enmanbou_sakura01.jpg

 

川沿いでしたが、天竜川東側は暖かいのか彼岸桜は満開に近い状態まで咲いていました。天竜川を見降ろしながら見る桜は綺麗です。

enmanbou_sakura02.jpg

 

 

標高が低い所の紹介でしたが、彼岸桜はほぼ満開でした。ソメイヨシノや枝垂れ桜はまだまだこれからでしょう。

 

以上、松川町の桜情報でした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/277

コメントする