信州駒ヶ根「光前寺」へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

駒ヶ根市「光前寺」へ行ってきました

20110110-05.jpg

 

連休ということもあってか、参拝客が多く訪れていました

20110110-04.jpg

 早太郎伝説としても有名なお寺ですね。

 

開祖本聖上人は、比叡山にて研学修行の後、太田切黒川の瀑の中より不動明王の尊像を授かりこの地に寺を開かれました。
以来一千百余年の長い歳月の間には幾多の火災などにより古記録を焼失しました。
古くは武田・羽柴家などの武将の保護を受け、特に徳川家からは地方寺院としては破格の60石の寺領と10万石の大名格を与えられるなど隆盛をきわめました。
明治以降は多くの末寺なども廃寺となりましたが、今なお樹齢数百年の杉の巨木に囲まれた境内には十余棟の堂塔を備え、長野県下屈指の大寺であり、南信州随一の祈願霊場として広い信仰をあつめております。
また、境内全域が名勝庭園として国の文化財に指定されています。
そのほか霊犬早太郎の伝説はあまりにも有名です。
また、伊那七福神の弁財天をまつる寺でもあります。

■御本尊 不動明王(秘仏)
■宗派  天台宗(比叡山延暦寺末)
■開基  本聖上人
■開基年代 清和天皇貞観2年(860)

~光前寺ホームページより~

 

 

20110110-03.jpg

20110110-06.jpg隣接する「駒ヶ根高原美術館」です

日が当たる場所ではすっかり雪も解けていましたが、日陰にはまだかなり雪が残っていました

今日も快晴でしたが、空気は冷たく参拝後は手がかじかんでしまいました。

 

今日のアルプスの様子です

20110110-07.jpg 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/218

コメントする