2011どんぶり選手権を終えて ~明治亭~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

2011どんぶり選手権が閉幕してから1週間ほど経ちました。

駒ヶ根市の明治亭社長片田さんからイベントに対する思いをお聞きしました。

 

片田さんはイベントが終わって帰ってきても連日お忙しいということでしたが、わざわざお時間をいただき貴重なお話を聞くことができました。

 

その思いとは・・・

地元の発展のため、または地元の食文化の一端を担って最前線で戦ったのは明治亭でしたが、その材料となる野菜を昨年は赤穂小学校、今年は西駒郷の子供達に作ってもらいました。そしてその地元の助けがあって一緒に戦っての2年連続の出場となったことが本当にありがたかったというその一言でした。

 

多くのB級グルメの中でも地元産のものを材料に使ったものは少ないというお話を聞いて、その中での参加ということは大変意義があったものだと思いました。今回は順位というものもあり、残念な結果ではありましたがあれだけのビッグイベントに地元の皆と一緒に戦えたということは確かに大切なことだったと思います。

 

また、明治亭が数多くのイベントに参加されている中には「食文化という切り口で地元を活性化する」という思いがあるのだと今回の取材で感じました。

今後もそのご活躍に期待したいです。

 

さらに、明治亭は1月29日(土)、30日(日)の2日間に、東京の日本橋タカシマヤ地下1階にて節分フェアに参加する予定です。

恵方勝巻という名前で恵方巻を出展するという情報をいただきました。

その写真がこちら

ehoumaki01.jpg

 

 

ehoumaki02.jpg

 

 

具材はなんと海老フライとヒレかつです。フライに酢飯というコラボですがそこは明治亭のソースが絶妙なバランスでマッチさせていました。一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

こちらの恵方勝巻は現在予約受付中ですのでお早めにご連絡ください。

 

駒ヶ根市 ソースかつ丼 明治亭
〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂759-487
TEL 0265-83-1116
URL:http://www.meijitei.com/index.html

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/236

コメントする