第二回全国ご当地どんぶり選手権出場! in 東京ドーム

| コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月8日(土)~1月16日(日)に、東京ドームにて「ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味」が開催されます。そのイベントの中で特別企画として「第二回全国ご当地どんぶり選手権」が行われます。その選手権の長野県代表に駒ヶ根市の「ソースかつ丼」と松川町の「ごぼとん丼」が出場します。

 

donburisensyuken01.jpg

 

全国から応募多数の中、選ばれたという事で大変名誉ある参加になると思います。
そして、長野県代表として南信州を代表する2つのどんぶりが選ばれたことも大変素晴らしいことだと思います。
その2つのどんぶりの代表店として駒ヶ根市は明治亭さんが、松川町は大西楼さんが行くことになりました。

 

以前特集でもご紹介しました「ご当地グルメ ごぼとん丼 ~大西楼(中華料理)~」の取材の中で店長の小林秀男さんから教えていただき、ぜひ「ぶらっぷ」内にてご紹介したいとお願いしたところ、快く引き受けて下さいました。

そして、明治亭社長の片田秀昭さんとは十数年前に大変お世話になり、その縁もあってお話しを聞ける機会をいただきました。

小林さんからイベントの詳細なスケジュールを教えていただき、取材日を設定させていただきました。そして、最終日の1月16日(日)に朝から最後の授賞式までを取材させてもらいます。9日間の長い日程で最終日のお疲れのところをお邪魔させていただきますが、快く引き受けてくださり大変ありがとうございます。また、当日の駐車場の配慮等にもお気遣い下さりありがとうございます。しっかりと両店の密着取材をしたいと思います。

 

 

donburisensyuken02.jpg

 

 

お話の中で、「ごぼとん丼」のCMが「ふるさとCM大賞 NAGANO」のハッスル賞を受賞されたそうです。1月3日(月)15:00からその最終選考会の模様が放送されるそうです。また、年間30回CMが流れるというお話もお聞きしました。おめでとうございます。

 

「ごぼとん丼」は他にも2月か3月に中学生に味を覚えていてもらうためにも、試食会が実施されるそうです。今後も「ごぼとん丼」の活躍に目が離せません!

 

次回は当日の模様をお伝えする予定ですのでご期待下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/193

コメントする