信州いいなか里山泊覧会 「イーラ」 ~中川歴史散歩~

| コメント(0) | トラックバック(0)

信州いいなか里山泊覧会 「イーラ」 ~中川歴史散歩~ が行われました。

 

nakagawarekishi01b.jpg

 

案内人の「伊藤修さん」による、ご利益をテーマに夫婦円満の象徴双体道祖神に出会い、延寿院では縁結び祈願、銭不動では金運上昇のお札を頂戴できるプログラムです。

 

村内外より15名程の参加者が集まりました。
午前中の飯島歴史散歩とのセットで参加される方や、そちらが気に入っての飛び入り参加もありました。

 

 

nakagawarekishi02b.jpg

 

 

最初は双体道祖神に行きました。

 

 

nakagawarekishi03b.jpg

 

 

nakagawarekishi04b.jpg

 

 

 

 

こちらは男性と女性が石に掘られてあり、夫婦円満のご利益があるという事で全員で合掌をして次の目的地に向かいました。

 

次の目的地は坂戸橋です。

橋の上を歩きながら周りの景色を一望して、下に降りました。

 

 

nakagawarekishi05b.jpg

 

 

nakagawarekishi06b.jpg

 

 

 

 

下から見る橋は普段なかなか見ることができない貴重な体験でした。

また、そこに流れる天竜川とその周りの地形も素晴らしい光景でした。

この橋は、ある夫婦の結婚にまつわる話があったので、縁結びのご利益があるとのことです。ここでも合掌をして次の目的地に向かいました。

 

次の目的地は延寿院です。

延寿院にも縁結びのご利益があるというお話しがありました。

 

 

nakagawarekishi07b.jpg

 

 

nakagawarekishi08b.jpg

 

 

 

 

ご本堂に入ることができませんでしたが、隣接してある五体の明王が置いてある建物に案内されました。

こちらは縁結びと金運上昇のご利益があるという事です。やっぱり皆さんと一緒に合掌しました。

 

次は銭不動に向かいますが、その途中にある別の双体道祖神を見学してから向かいました。

 

 

nakagawarekishi09b.jpg

 

 

 

 

銭不動に到着する頃にはかなり時間も経っていて、太陽が西の山に隠れそうでした。

 

 

nakagawarekishi10b.jpg

 

 

 

 

参加者の皆さんは、車で行けるとは言え、道の険しさに驚き、こんなところに神社があることにも驚いていました。

ここでは、参加者全員に金運上昇のお札が配られました。

 

 

nakagawarekishi11b.jpg

 

 

今回のプログラムは午前中の飯島歴史散歩から午後の中川歴史散歩という事で、一日歴史について学びました。

そして、晴天にも恵まれて、さらに地元歴史家の案内もあり、時には足場の悪い道を歩いたりして大変な一日ではありましたが、贅沢で貴重な体験となった事でしょう。

 

信州いいなか里山泊覧会 「イーラ」 ~中川歴史散歩~ の様子でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/174

コメントする