焼芋焼酎プロジェクト ~芋掘り打ち合わせ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月にも入りいよいよ焼芋焼酎プロジェクトも芋掘りの季節がやってきました。

そこで芋掘りの打ち合わせがあるということを池上酒店の池上さんからお聞きしたので飯田養護学校様にお邪魔させていただきました。

 

20101005001.jpg

 

今回は、この焼芋焼酎プロジェクトに参加しているかた全関係者が一堂に集まりました。

また、取材関係者も当社以外にもテレビやカメラと集まり、焼芋焼酎の注目度があがってきている、そんな印象を持ちました。

 

 

20101005002.jpg

 

 

会場に足を入れると、生徒達が作ったかぼちゃ等の煮物やポップコーンが置いてあり、出席者全員で味見をして和やかな雰囲気の中打ち合わせは始りました。

しかし、いざ打ち合わせが始まると、雰囲気はガラリと変わります。

皆さんの真剣な姿勢が写真からも伝わってくるでしょう。

それもそのはず、先生や生徒たちが一生懸命植えた芋がいよいよ掘られるわけですから!

今年は特に異常気象やイノシシの被害等、本当に大変だったと思われます。

芋の成長過程を取材できなかったのは残念ですが、飯田養護学校様から写真を頂けるのでまた後日お知らせしたいと思います。

 

芋の持ち込み方法等も大変そうです。

その様子も後日お知らせできると思いますので詳しい詳細はその時にでも。

 

掘る日程、焼く日程などもどんどん打ち合わせの中で決まっていくわけですが、これからもまだまだ大変な作業が続きそうです。

それは皆さんの真剣な姿勢からかなり伝わってきました。

 

 

20101005003.jpg

 

 

次回焼芋プロジェクトは掘る様子をお知らせします。

芋の状態や掘る機械等、詳しくお伝えしたいと思います。ぜひご期待下さい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/108

コメントする