焼芋焼酎プロジェクト ~お釜披露~

| コメント(0) | トラックバック(0)
photo01.jpg

 

先日、焼芋焼酎プロジェクトで使用する釜を拝見させていただきました。

 

周りでも飯田養護学校様にしかないとお話を伺っていたので、ぜひにとお邪魔させていただきました。

今年は異常に気温が高く、連日暑い日が続いていました。その中にもかかわらず、お釜を用意していただき本当にありがとうございました。丁度その日はこれから畑に向かうところだったので、様子でも見に行こうかと思いましたが、時間の都合上行くことができませんでした。なので苗の成長などの写真は後日いただくというお話でその日は釜のみの撮影になりました。

 

 

釜のある場所は、プールを横切った所にある倉庫のような場所でした。子供達の元気な声がとても印象に残っています。

釜は煙突が付いていて、石がびっしり敷いてありました。

そうなんです。

石焼き芋のそれなんです。

焼いている時の様子などの説明をお聞きしていてもやっぱり石焼き芋でした。

子供達が一生懸命植えて先生方がしっかり管理されているさつまいも・・・

そんな苦労と充実感のあるさつまいもをこの窯で焼いたら絶対おいしいに決まってます。

そしてそのさつまいもを原料にした焼酎も絶対おいしいに決まってます。

 

 

photo02.jpg

 

 

今回は釜のみの撮影になりましたが、10月4日に今後の詳しいスケジュールが決まり、いよいよ本格的に焼酎づくりが始まります。

 

その前にこの窯で焼くさつまいもの様子をぜひご期待下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/7

コメントする