We Love ソースカツ丼 23食目 ~たけだ~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090401134749[1].jpg

 

伊那市の国道153号線、水神町の信号少し手前を線路側に入ったところにある「たけだ」のソースカツ丼です。

「たけだ」のソースカツ丼は「カツの厚さが3cm」「肉の専門店だけあって肉が美味しいらしい」といったことが、インターネットでよく語られているお店です。このレポートを見ている方で、実際に食べたことが無い人でも、存在を知っているソースカツ丼だと思います。

昼の忙しい時間が終わる、平日の午後1時過ぎに来店しました。

 

img2_20090401134749[1].jpg

 

 

4人用の座敷席に座りソースカツ丼を注文しました。店内にある麻雀マンガを読みながら待つこと20分弱で運ばれてきました。見た目は伊那谷で良く見かける蓋がちゃんとしまっていないものです。蓋を開けると、厚さ約3cm、幅約1cmにカットされたカツと、大き目のパセリが目に飛び込んできます。肉の厚さと、肉の厚さを主張する置き方のため、衣の印象が薄く感じられます。

肝心の味ですが、厚さ約3cm、幅約1cmにカットされたカツには薄めのソースが絡んでいますが、肉の量に対して衣の量が少ないためか、ソースの味より肉の方が存在感のある味です。肉専門店のロース肉は、ロースらしく脂身と赤みのコントラストがしっかりとしていて、身は締まっていますが充分に噛み切れることができるものです。味にしても見た目にしても、肉の厚さがポイントになっていると思います。カツを食べている時はソースの印象があまりありませんでしたが、ご飯の方はしっかりソースの味が滲みていました。お腹が苦しくなるまえに完食です。

最後に食べた、ぬかの香りがしっかり付いた「たくあん」が口の中をいい感じにしてくれました。

 

 

img3_20090401134749[1].jpg

 

 

多くの方が「カツの厚さ3cm」と言って、たけだのソースカツ丼を説明します。自分も同様にその部分がたけだのソースカツ丼の特徴だと思います。今回の来店で一番気になったのは、各メニューに追加できる1個84円の「コロッケ」です。私の場合お肉はスーパーで購入します。肉屋はメンチカツやコロッケを買って、その場で食べる買い食いのお店として利用しています。次回は是非、肉屋たけだのコロッケを食べてみたいです。

ソースカツ丼にプラス84円でコロッケもたべられる「たけだ」のソースカツ丼でした。

 

価格 940円
場所 伊那市水神町234-3

 

ボリューム :★★★☆
ソース   :薄めでサラサラ少々多め
カツ    :身の締まりがしっかりしていて脂身もしっかりしていて厚さもしっかりしているロースカツ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする