n-map通信 第44回 金型製作、プレス加工ならおまかせ ~有限会社 大西製作所~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090402110233[1].jpg

 

飯島町にある金型製作、プレス加工の「有限会社大西製作所」へお伺いしました。

 

南アルプスからの雪解け水が流れる中田切川、鉄道写真ファンの間で名が通ったビューポイント飯島町田切にある大西製作所さん、業務内容は各種金型製作・プレス加工を行っている会社さんです。

 

img2_20090402110233[1].jpg

 

 

工場内に入ると大小様々な機械が稼動していました。

プレス部門ではリズミカルな音とともに材料となる金属板から次々と製品が生まれていました。

金型部門では製作された金型が幾つも並べられていました。

「このデジカメの部品もこうやって作られているんだろうな」と思いながら撮影、取材させていただきました。

金型は高速から300tの大型順送まで手がけているそうです。

プレス加工は25tストレートサイドから2ポイント150tプレス又、デジタルサーボプレスを用いて加工しています。

製作加工作業はもちろん、検査・測定室では3D CNC 画像測定機を使用し、入念な測定作業が行われていました。

 

 

img3_20090402110233[1].jpg

 

 

◆アクセス
中央自動車道、駒ヶ根ICから15~20分
駒ヶ根ICを東へR153(三州街道)直進R153(伊南バイパス)を右折、南を向きます。
ここから10~15分走ります。
駒ヶ根市から飯島町へ、境に流れる中田切川が見えてきます。渡りきったすぐを右折しますと大西製作所があります。

 

◆お問い合わせ
住所:〒399-3702長野県上伊那郡飯島町田切480-1
電話:0265-86-3026
FAX:0265-86-3050

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/94

コメントする