We Love ソースカツ丼 20食目 ~門・やません~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090312164603[1].jpg

 

伊那市通り町の伊那橋付近にある「門・やません」のソースカツ丼です。

創業60年の老舗で味噌ラーメンが有名らしいです。もの凄く味噌ラーメンにそそるんですが、We Love ソースカツ丼のために、今日もソースカツ丼を注文します。

アーケードにあるモダンな「やません」と、青が目立つ「ソースカツ丼」の文字を横目に、階段を下りて店内に入りました。店内に入ると、奥の方に見えるカウンター席に案内されました。カウンター席の方に、もう一つの入口がありました。白壁と木目が印象的な、細長い洞窟のような店内です。

 

img2_20090312164603[1].jpg

 

 

店員に「ソースカツ丼」を注文しました。店内はボックス席が全て埋まっていて「少し待つかな・・・」といった感じです。週刊○代を読んで待つことにしました。待っている途中で、あいたボックス席に移動させていただきました。

思ったよりも早く、待つこと15分程度で運ばれてきました。伊那谷でよく見かける、蓋がちゃんと閉まっていないヤツです。蓋を取ると、三角形にカットされたカツが5切れ、計算されたように盛り付けられています。食べやすさを考えた形・厚さ・大きさと、山のように盛り付けられた見た目が「食べる人のことを考えているな~」と思わせます。

肝心の味の方は、少々甘めのソースが厚さ1.5~2cmはある厚めのカツにしっかりと絡んでいます。厚めのカツはガッツリと肉を食べている気持ちにさせてくれます。それと肉が厚いので、ソースが滲みた衣と肉の部分とで、はっきりとした味のコントラストが感じられ、とても食べやすいです。

ガツガツと肉を食っていますが、意外とご飯が少なく、ペースを落とさず完食です。

 

 

img3_20090312164603[1].jpg

 

 

女性でもご飯が少なめなので、充分に完食出来るのに、カツの厚さ・量・見た目が、「肉を食った~」と言った気分にさせてくれるソースカツ丼でした。

沢山のお客さんに、常に気を配りながら店員に指示を送る御かみさんを見ていたら、「門・やません」のソースカツ丼とダブる感じがしました。

個人的には、肉をガッツリ食べたい女性にお勧めの「門・やません」のソースカツ丼でした。

 

価格 1,000円
場所 伊那市通り町1-28

 

ボリューム :★★★☆
ソース   :ちょっと甘めでちょっと少なめ
カツ    :厚めで三角形にカットされたロースカツ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/79

コメントする