マイホームへの道 その9 ~VidaFeliz一級建築士事務所~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090317135137[1].jpg

 

マイホームへの道 その9は南箕輪村にある女性一級建築士の設計事務所「VidaFeliz一級建築士事務所」です。VidaFeliz一級建築士事務所の辻井俊恵さんにさっそくn-mapの用意した質問に回答していただきました。

 

質問1.新築やリフォームの注文、または注文を希望されるお客様の年代は?
20代~70代のお客様がいますが、30代のお客様が中心です。

 

質問2.新築希望の方で、いくらぐらいの予算の方が多いですか?
建物の価格で2千万円~3千5百万円ぐらいです。
自分たちが暮らす家に、とてもこだわりを持ったお客様が多いので、このような価格になっていると思います。

 

質問3.作り手として好みの住宅を教えてください。
その人に合っている住宅、その人ならではの住宅、その人らしい住宅。

 

 

img2_20090311131127[1].jpg

 

 

質問4.新築やリフォームを検討されている方に、プロの視点からコツを教えてください。
設計家と沢山のコミュニケーションを取るのが良いと思います。
建てる側としては、お客様の好みはもちろん、家族構成、生活、趣味・・・、など情報は多いほうが良いです。

 

質問5.新築やリフォームを検討されている方に、貴社に依頼するメリットを教えてください。
お客様が納得してから施工します。
庭と家を一緒に考えたもの(敷地内全て)を提案します。

お客様とのコミュニケーションを一番大切にしているので、リラックスしたアットホームな雰囲気を作り、お客様と友達のような良い関係になることを心がけています。設計する人、家を建てる人、家を注文する人の3者がアットホームな雰囲気の中、連帯感を持って一緒に楽しみながら家づくりができます。

 

その他
VidaFelizを選んでくれるお客様は、自分達が暮らす家にこだわりを持った方が多いです。他の建築屋さんで断られてしまったアイディアを「辻井さんなら実現してくれると聞いて・・・」といって尋ねてくれる方もいます。そういった方たちと、家族や親戚または友達のような付き合いをしながら、楽しく家をつくることを大切にしています。

 

 

img3_20090311131127[1].jpg

 

 

VidaFeliz一級建築士事務所の玄関の扉が開いたとき、笑顔の辻井さんと、真白な塗り壁が印象的なヨーロッパのどっかのお家みたいな玄関を、交互に眺めてしまいました。お部屋に通されてからも、ついつい目が奪われてしまうお部屋と、辻井さんを交互に眺めてしまいました。

そんな中で取材を始めました。辻井さんの笑顔とフレンドリーな対応に、インタビューをする私が引っ張られる感じで色々なお話をうかがいました。「お客様と友達になってから仕事がしたい」「家と一緒に素敵なガーデンも提案する・・・」「じっくり時間をかけてお客様が納得するこだわりの家を作る・・・」「オープンガーデンをVidaFelizのお庭で行ったら1000人の方が来てくれた!」など色々なお話を楽しくうかがいました。

お話をうかがった時は辻井さんの言葉が印象に残っていました。1日経って思うことは、第一印象で思わず目を奪われる、非日常的で素敵な家にいたのに、図々しくも自分がくつろいでいたことです。スタイリッシュでお洒落な家は、触れちゃいけないものだらけで緊張するものだと思ってました。しっかり辻井さんのセンスや趣味が溢れた接客用のお部屋で、とてもくつろぐことができたのは、辻井さんの人柄もあると思いますが、辻井さんの設計家としての部分もあると思いました。

辻井俊恵さんは仕事でも自分が女性や母親であることをチャーミングに表現していると思います。ある面から見れば家の中に長く居て、家の中のことを色々行うのは「お母さん」です。辻井さんは、そういった視点で家を見ることができる、女性の一級建築士だと思いました。

 

マイホームへの道 その9「VidaFeliz一級建築士事務所」でした。

ご協力ありがとうございました。

 

VidaFeliz一級建築士事務所
長野県知事登録 (上伊)A第9X281号

辻井俊恵
(一級建築士・一級土木施工管理技士)

専攻建築士 
専攻領域:設計「戸建住宅・商業施設」

長野県建築士会上伊那支部理事
    2007.04~ 

 

〒399-4511
長野県 上伊那郡 南箕輪村 9636-13
Tel 0265-73-6417   Fax ありません
URL :http://www.vidafeliz.net/
E-mail:info@vidafeliz.net

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/78

コメントする