マイホームへの道 その4 ~石田建設株式会社~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090304154212[1].jpg

 

マイホームへの道 その2は90年の歴史を持つ駒ヶ根市の「石田建設株式会社」です。n-mapの用意した質問に、社長である石田耕一さんに回答していただきました。

 

質問1.新築やリフォームの注文、または注文を希望されるお客様の年代は?
新築は30代、40代の方が中心です。
リフォームは50代の方が多いです。
新築40%、リフォームが60%の割合です。

 

質問2.新築希望の方で、いくらぐらいの予算の方が多いですか?
2,000万円前後が中心です。
2割程度の頭金を用意されるのが理想だと思います。

 

質問3.作り手として好みの住宅を教えてください。
住む人が健康な住宅。
室内の壁・天井に木炭を液体にしたヘルスコートを塗る事によって、家の中に良質な空気と環境を生み出す、 ICASのシステム を皆さんにもっと知ってもらいたいと考えています。
またICASの家は、酸化を防ぐので室内にある全てのものが長持ちします。
通気断熱WEB工法も取り入れたいです。

健康で長持ちがして温かい住宅ですね。

 

 

img2_20090305124418[1].jpg

 

 

質問4.新築やリフォームを検討されている方に、プロの視点からコツを教えてください。
間取りに悩んだら、とりあえず広く作っておくのが良いと思います。子供が生まれたりしてから、広い部屋を間仕切ったりできます。

リビングを通って2Fに行くなど、家族のコミュニケーションが取れるように考えるのが良いと思います。

ランニングコストを下げるような家を考えるえるのが良いと思います。
断熱などにこだわって温かい家にしたり、太陽光発電のオール電化住宅など、日々の生活に負担がかからない住宅が良いと思います。

キッチンなど、後から入替え可能なものは出費を控えて、後からリフォームが面倒な内壁、フローリングなどに費用をかけるのが良いと思います。

リフォームのアドバイスとしては、すきま風の対策をしっかりして、家の中を暖かくするのがお勧めです。

 

質問5.新築やリフォームを検討されている方に、貴社に依頼するメリットを教えてください。
自社設計。

一級建築士は設計事務所出身者が多いのでデザインに自身があります。

自社で耐震強度などの、住宅の性能判定ができます。

石田ニュースの発行、イベントあいあい広場を通じて地域の方とコミュニケーションを取っています。

家を建ててくれた方とは、長くコミュニケーションを取ります。

年間300件のリーフォームで培った、経験に基づいたアドバイスに自身があります。

「もったいない」をキーワードにお客様のことを考えた家作りを行います。

 

その他
大正8年からこの地で仕事をしてきました。90年間続けてこれたのは、地域との強い信頼関係が築けていたからだと考えています。

家に関して興味のある方は、いつでもお気軽に石田建設をたずねてください。社内にある展示室など、ご自由に見学ができます。墨を使ったヘルスコートの部屋を体験することもできますので、どうぞお気軽にお越しください。

 

 

img3_20090304154212[1].jpg

 

 

石田建設株式会社を訪ねたら、社長の石田耕一さん自らn-mapの取材に対応していただけました。とても気さくな方で、自社のメリットにならないような、n-mapからの変な質問にも全部回答してくれました。最初石田建設の建物を見たとき「結構大きな会社だな・・・」なんて思い、少し敷居の高さを感じました。社長自ら対応していただけたことも驚きですが、話していると「石田建設はとても身近な存在なんだ!」といった感じがして、私の心の中の敷居をグッと下げてくれました。

 

マイホームへの道 その4「石田建設株式会社」でした。

ご協力ありがとうございました。

 

石田建設株式会社

建設業登録:長野県知事許可(特-19)第865号
一級建築士事務所番号:長野県知事登録(上伊)D第19042号
宅地建物取引業者免許番号:長野県知事登録(7)第2770号(エコグリーン)
駒ヶ根市給水・下水道指定工事店
飯島町給水・下水道指定工事店
伊那市給水・下水道指定工事店
中川村給水・排水設備指定工事店
宮田村排水設備指定業者

駒ヶ根市飯坂二丁目9番14号
TEL:0265-83-4151
FAX:0265-82-6033
URL:http://www.ishidacs.co.jp/

 

飯島支店:上伊那郡飯島町飯島2310-10 電話0265(86)2115
伊那支店:伊那市東春近3067 電話0265-78-3150
中川支店:上伊那郡中川村大草4767 電話0265-88-3524

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/70

コメントする