マイホームへの道 その3 ~塚本建築所~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090304085458[1].jpg

 

マイホームへの道 その3は飯島町の建築所「塚本建築所」です。さっそくn-mapの用意した質問に回答していただきました。

 

■質問1.新築やリフォームの注文、または注文を希望されるお客様の年代は?
「塚本さん」
新築、リフォームともに30代~40代の方が多いですね。家族も増えてマイホームへの思いが強くなる年代ではないでしょうか。
リフォームの場合も、二世帯を希望されての施工などがあります。
「n-map」
そうなると、比較的若い世代のお客様が多いのですね。
「塚本さん」
全体的に見れば若い世代が多いのかもしれませんが、特にリフォームでは50代以降の方のご用命もあります。年齢とともに快適なくらしを求められているのだと思います。

 

■質問2.新築希望の方で、いくらぐらいの予算の方が多いですか?
「塚本さん」
1,500万円~2,500万円位が多いですね。昔は3,000万円~4,000万円位の住宅もありましたが時代とともに間取りや、外観、つくりなど求めるものが変わってきていますからね。一度ご相談していただけると良いかと思います。

 

 

img2_20090304085458[1].jpg

 

 

■質問3.作り手として好みの住宅を教えてください。
「塚本さん」
好み・・ んー お客様の希望第一なので作り手の好みなんておこがましいですが、強いて言えば和風住宅でしょうか。

 

■質問4.新築やリフォームを検討されている方に、プロの視点からコツを教えてください。
「塚本さん」
金額を落として建てることはいくらでもできますが、やはりそれなりの材料になってしまいます。全部最高の材料をとは難しい事なので「どこをこだわるか」をある程度明確にして検討されてはいかがでしょうか。
また、今はいろんなところに情報が溢れていますので情報に惑わされず、自分では何が必要か「間取り・設備・暮らしかた」などを想像されると良いと思います。
「n-map」
マイホームを建てるとなると何から手をつけてよいかなかなか難しいと思うのですが・・・。
「塚本さん」
遠慮せずにどんなことでも質問をしてもらうと良いと思います、うちの場合は、「大工・内装・外観」などそれぞれの担当箇所毎プロの視点から答えれるようにしています。

 

その他、後々のメンテナンスまでを考えお勧めしています。特にこの辺りは寒冷地ですので水周り「キッチン・ふろ・トイレ」など仕様に沿った使い方、寒さ対策をご提案しています。結露・凍結からくるトラブルが多く発生しますからね。

「n-map」
リフォームに関していかがでしょう

「塚本さん」
新築と変わりありませんが、リフォームの場合は既存の建物に不便を感じる、また、ライフスタイルの変化に伴っての事が多いですのでとにかくその部分を話していただいて、しっかり打ち合わすことによって的確なアドバイスができますのでどんどん話してほしいですね。

 

 

img3_20090304085458[1].jpg

 

 

■質問5.新築やリフォームを検討されている方に、貴社に依頼するメリットを教えてください。
家族経営のため、大工工事は最初から最後まで行わせていただくことができるますのでお客様の要望を多く取り入れることができます。
見た目はもちろん見えないところまで、責任を持って施工させていただきます。

 

■その他 何かありましたらお願いします。
「かゆいところに手がとどく大工」といったところでしょうか。
お気軽にご一報ください。

 

営業範囲:
基本的には上伊那、下伊那範囲が多いがご要望があればどこにでも行きます!!

 

塚本建築所
〒399-3702
長野県上伊那郡飯島町飯島2880-29
電話:0265-86-2864
FAX:0265-86-5520

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/69

コメントする