マイホームへの道 その6 ~ファイブコーポレーション~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090307090916[1].jpg

 

マイホームへの道 その5は、昨年行われた伊南100Km徒歩の旅の熱き団長、平林裕一さん率いる「ファイブコーポレーション」です。さっそくn-mapの用意した質問に回答していただきました。

 

質問1.新築やリフォームの注文、または注文を希望されるお客様の年代は?
リフォームで言えば、お客様の年齢ではなく建物の築年数での回答になりますが、
築25年~30年経った方のリフォームを多く受けています。

 

質問2.新築希望の方で、いくらぐらいの予算の方が多いですか?
屋根や外壁のリフォームになりますが、200万~500万円が多いです。

 

質問3.作り手として好みの住宅を教えてください。
プロフェッショナルなので、どななお客様の好みにも合わせて仕事をします。
しいて言わせてもらえば、私たちが好きな住宅は暮らしている方の手入れが行き届いた、大切に扱われている住宅が好きです。

 

 

img2_20090307090916[1].jpg

 

 

質問4.新築やリフォームを検討されている方に、プロの視点からコツを教えてください。
家は安らぎを求めるものだと考えています。そのためには、しっかりと守られている必要があります。雨、風、強い日差しなどから、しっかりと守られた屋根や壁が最も重要です。この部分を大切に考えて欲しいです。

外壁は普通に外を散歩していれば目にすることができるので「あの家の、あんな感じに・・・」など、おっしゃっていただければ、実際にそれを見ることができるので、お客様のイメージをより的確に捉えることができるので、そう言っていただけるとありがたいです。

リフォームのコツとしては、築年数が経った家は、重い瓦がストレスになっていることがあるので、その瓦を降ろしてあげるのが良い場合があります。

 

質問5.新築やリフォームを検討されている方に、貴社に依頼するメリットを教えてください。
予算とお客様の好みに合ったものを複数提案して、お客様の好みに合ったものを見つけます。
センスの良い仕上がり!
お客様が困ったときにすぐ駆けつける軽快なフットワーク!
金属屋根もフッ素塗装のものであれば、塗膜保障が20年でとても長持ちします。
動物や自然が大好きで、そういったものを大切にするスタッフが対応します。

 

その他
災害発生時には、ファイブコーポレーションを利用していただいたお客様を、優先的に対応させていただきます。

100平方メートルで金属屋根は 500Kg です。
それに対して瓦の屋根は 500Kg × 40 以上です。
どちらの屋根にするかは、お客様の好みが第一になりますが、この重さの違いが金属屋根のメリットになります。

 

 

img3_20090307090916[1].jpg

 

 

今回の取材では、リフォーム、外壁、屋根といった視点から住宅に関するお話を聞くことができました。マイホームに関する仕事をしている方は、それぞれ違った視点であっても、暮らす人のことを考えてくれると言うことが解りました。

またファイブコーポレーションの平林裕一さんは、昨年行われた「伊南100Km徒歩の旅」で団長を勤められていました。私の子供もこのイベントに参加させていただき、良い思い出を与えていただきました。子供の話や、イベントの報告会で私が思った平林裕一さんは、情熱的でとても熱い男です。これは皆さんおっしゃっていましたが、私もそう思いました。実際にリラックスした環境で平林さんと向き合って話していたら、普通に紳士的な方でした。統一感があるインテリアの事務所、従業員との会話、私に対する接し方、お話の内容から感じた平林さん像は「兄貴分的な方で、意外と細やか、でもってやはり情熱的」といった感じです。

これはあくまで私個人の好みですが、一緒に仕事をしたり、仕事を依頼したりする人は、やっぱり自分の仕事に情熱的な人が良いです。

マイホームへの道 その6「ファイブコーポレーション」でした。

ご協力ありがとうございました。

 

屋根・外壁・雨どい・板金・エクステリア 専門施工会社
ファイブコーポレーション
〒399-4301
長野県上伊那郡宮田村4969
0265-85-5233

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする