n-map通信 第41回 ~ima-coco~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090323105858[1].jpg

 

中川村にあるエコ体験ができる農家民宿「ima-coco」に行ってきました。

 

平成20年に『日本で最も美しい村』連合に加盟が承認された中川村の中で、シンボルとも言える「陣馬形山」に一番近い集落、美里地区の一番陣場形に近いところに「ima-coco」はあります。

ima-cocoの主人今井健一さんに、とても広いima-cocoを案内していただきました。

 

 

img2_20090323105858[1].jpg

 

 

ima-cocoの敷地内には宿泊施設やcafeなどありますが、なんといってもima-cocoの最大の魅力は環境です。

村のホームページでは『日本で最も美しい村』に選ばれた理由として「村のシンボル「陣馬形山」からの眺望、また、その眺望を守るための環境美化活動、河岸段丘という独特の地形を活かした・・・以下省略」とありますが、まさに「ima-coco」はこの『日本で最も美しい村』としての中川村を体験できるところです。自然は「手付かずの自然」など、人里から離れたものを指すことが多いです。ima-cocoがあるところは人里です。そしてその環境はとても素晴らしいものです。

ima-cocoでは、そんな環境を使って色々なエコ体験ツアーを企画しています。現在予定しているものでは『自然体験宿 ima-coco2009企画第一弾~ 巨大五右衛門風呂を作ろう!』があります。この他にも「古民家再生」「石釜つくり」など色々な構想があるようなので、ima-cocoでエコな面白いことを体験したい方は是非お問合せください。

 

 

img3_20090323105858[1].jpg

 

 

伊那谷は自然の豊かな土地です。その中でも大鹿村と中川村は『日本で最も美しい村』連合に加盟しています。そんな中川村にあって、特等席で『日本で最も美しい村』を体験できるところがima-cocoだと思います。

ima-cocoの今井さんは数々のイベントに移動ゲストハウスとしてima-cocoを出店したり、自らイベントに関わって楽しいことを提供してくれる方です。2009年5月 2日(土)、3日(日)、4日(月祝)に、長野県飯田市天竜峡IC 3分 川路・龍江・天竜峡にて開催される「Farmer's Heaven fes '09」のFarmer's Heaven 実行委員会として、イベントを盛り上げてくれる予定です。ima-cocoのゲストハウスも出店するかもしれないので是非お出かけください。

中川村でエコな提案を続ける「ima-coco」の紹介でした。

 

ima-coco
長野県上伊那郡中川村大草2353
TEL・FAX 0265-88-2386
携帯 090-8328-3300

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/86

コメントする