n-map通信 第41回 伊那谷家具職人、桧の青木!! ~青木工業~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090324171539[1].jpg

 

飯島町にある「ひのきの青木」青木工業さんにお伺いしました。

 

工場に隣接する事務所に入りました。「ひのきの青木」と言うだけあり、扉を開けるとひのきの自然な香りがとても心地よく迎えてくれました。

家具職人である青木さんは一般家庭はもちろん、企業・各種施設と、どんなところでも向かい、製作・修理などを行う根っからの職人さんです。
それとは別に「発明おじさん」としても有名です。早速お話をお聞きしました。

 

 

img2_20090324171539[1].jpg

 

 

職人として仕事をしてきた中で、「こんな製品があったら便利なのに」「もっと仕事も速く綺麗に仕上がるのに」というところから「無いなら作ってしまおう」という事で数々のアイデア商品が生まれてきたそうです。最近の人気商品は「足うら思い」という足裏マッサージマシン!! 通常版と贅沢なWサイズの2種類がありました。

足裏マッサージと聞くと良くある「あれ」かと思いますが、商品を見てビックリ、使ってビックリ、ヒノキで癒され、な商品です。

ローラー状になっている強烈な突起は見るからに効果が期待できます。早速床にセッティングし足を乗せ「ごろごろ」やってみると痛気持ち良い刺激が足裏に伝わりました。少しやっているとこの刺激が気持ちよくなり、効いている感じがしました。

ダブルタイプにはつぼ刺激の為の突起もついていて、足裏の気になる部分を自分でグリグリできます。

道の駅などに置かれていて、お土産物として喜ばれているそうです。

 

 

img3_20090324171539[1].jpg

 

 

他にも
1日40秒~1分ストレッチする事で腰のトラブル解消!!「腰ストレッチいす」。この商品は職人の青木さん自ら腰痛に悩み、「なんとかこのつらさから脱出したい」との思いで試行錯誤の上製品化されたそうです。

それから、既存の壁の上から手軽に綺麗にすばやく施工可能、さまざまなサイズにも対応「羽目板パネル」。リフォームにはピッタリ!!なんといっても大掛かりな工事をせず施工でききれいに仕上がるヒノキを用いた羽目板です。

箱物家具作りなどに大変便利、小型ながら正確な穴あけ可能なダボ穴あけ機「ダボーラー」。

なかなか説明が難しいわけですが・・・ 下駄箱などで棚の高さが自由に調整できる棚、ありますよね、そう、あれです。あの棚の高さを変えるときに垂直面の板に棚を支える為のピンを穴に入れます、あの穴を開ける機械です。(もっといろんな使い方がありますが・・)

そして、天然の入浴剤はいかがですか?桧チップ(2袋入)+桧アクセサリ「桧の香」

浴室いっぱいに桧の香りが漂いリラックス間違いなしです!!

◆商品一覧
足うら思い  ・・・・・ 2,000円
足うら思い(ダブル) ・・ 3,800円
腰ストレッチいす ・・・ 59,000円
桧の香  ・・・・・・・ 200円

まだまだ発明の数々は尽きないわけですが、今回はこの辺にしておきたいと思います。詳しくは青木工業さんまでご連絡お願いします。

 

◆お問い合わせ
住所:〒399-3702長野県上伊那郡飯島町親町677-1
電話:0265-86-2237
FAX:0265-86-4987

 

家具職人&発明家 青木工業さんの紹介でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/88

コメントする