マイホームへの道 その11 ~株式会社 BOX建築設計室~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090318151039[1].jpg

 

マイホームへの道 その11は駒ヶ根市にある設計事務所「株式会社 BOX建築設計室」です。BOX建築設計室の清水敏さんにさっそくn-mapの用意した質問に回答していただきました。

 

質問1.新築やリフォームの注文、または注文を希望されるお客様の年代は?
20代~30代前半の若い方が多いです。

 

質問2.新築希望の方で、いくらぐらいの予算の方が多いですか?
2千万円くらいが多いです。
少ない予算でも、考え方や割り切り方で、おもしろい家が建つと思います。
快適な機能・設備が整った住宅を求めた場合、2千5百万円くらい用意するのが良いと思います。

 

質問3.作り手として好みの住宅を教えてください。
素っ気がないもの。
小屋のような感じで無駄がない。
シンプルで潔い。
これ以上でも以下でもない。
素のもの。
シンプルでスタイリッシュ。

 

 

img2_20090318151039[1].jpg

 

 

質問4.新築やリフォームを検討されている方に、プロの視点からコツを教えてください。
自分が暮らす家は、結婚相手を探すようなものです。良い医者を探すように、自分にとって良い家を建ててくれる人を探します。そして、そのパートナーを信頼できることが大切です。

家をつくる人とお施主様の信頼関係が大切です。

 

質問5.新築やリフォームを検討されている方に、貴社に依頼するメリットを教えてください。
家づくりに関する色々なことを、専門家の言葉で理解できるようになるくらい説明します。
お客様と一緒に家を作ります。
楽しい家づくりを心がけています。

 

その他
メーカー住宅を買う方法で、家を手に入れることはできますが、「自分の家を建てる」というのとは違います。家は「売る」や「買う」というものではなく「建てる・つくる」ものだと「BOX建築設計室」は考えています。

 

 

img3_20090318151039[1].jpg

 

 

「BOX建築設計室」の清水さんを始めて見たとき「難しそうな人かな・・・」なんて思いましたが、取材を開始してお互いがなれてくると、回答は質問の度に壮大な広がりをみせ、時間が経つのを忘れ、ついでに撮影を忘れる・・・、といった感じで、しばらく忘れることがないくらい印象的で楽しい時間でした。

「質問3.作り手として好みの住宅を教えてください。」という質問では、デザインや機能、タイプやイメージ、といった、視覚的感覚で捕らえやすい表現もしますが、それよりも長い時間をかけて、人生観や個人の道徳観や、視覚的表現とは違った表現で、ご自分の好みの住宅を語ってくれました。自分を全部使って表現する姿を見ていたら、「現在の仕事である住宅設計をしている、という人生に喜びを感じているんだな~」と思いました。

自分の理想や色々なアイディアを盛り込んだ注文住宅もオリジナルの住宅だと思います。

清水さんが言っていたシンプルな住宅は、住む人の「ありのままの姿」「ありのままの人生」「ありのままの生活」と言った本来の自分と向き合い、本当に住む人以上でも以下でもない住宅、ということだと思います。これもその人だけのオリジナルの住宅だと思います。私も、私以上でも以下でもない、自分にピッタリ合った住宅で暮らしたいと思いました。

 

マイホームへの道 その10「株式会社 BOX建築設計室」でした。

ご協力ありがとうございました。

 

商号:株式会社 BOX建築設計室
許可番号:一級建築士事務所 (上伊)A第09021号
所在地:〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂14392-24
電話:0265-81-9055
FAX:0265-81-9055
E-mail:info@box-aa.jp
代表者:代表取締役  清 水  敏
業務内容:建築設計・監理
URL:http://www.box-aa.jp/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/83

コメントする