We Love ソースカツ丼 16食目 ~来居頂~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090226110927[1].jpg

 

国道153号線田切の橋近くにある「来居頂」のソースカツ丼です。

国道153号線沿いの背の高い「喫茶、食事、来居頂」の看板は以前から気になっていました。個人的にはとても目立つので目印にしていました。何年も前から行ってみようかどうしようかと思っていたお店に初来店しました。

 

img2_20090226110927[1].jpg

 

 

店内に入り窓際の席に座りました。お店の人にカツ丼がソースカツ丼であることを確認してから注文しました。発売直後の週刊誌が置かれていたので読みながら待ちました。10分程度でお目当てのソースカツ丼が運ばれてきました。

多くのお店ではソースカツ丼を注文すると、お汁、お漬物、そしてソースカツ丼です。来居頂では、お汁、お漬物、小鉢、そしてソースカツ丼です。小鉢一つ増えただけで、見た目はとてもにぎやかになります。肝心のソースカツ丼ですが、丼のサイズに合わせて切ったようなカツに、茶色いソースがしっかりとかかったものです。

肝心の味の方ですが、厚さ1cm程度のロース肉に、少し薄めで甘さが少し控え目でさっぱりとした酸味のあるソースがしっかりと絡んでいる、伊那谷で良く口するソースカツ丼の味です。ここなら伊那谷のソースカツ丼が味わえる・・・、と言った感じです。普段より一つ多い小鉢が食べているときに、違ったアクセントを感じさせてくれます。口の中がソースの味で満たされるころ完食しました。

今日は食後に「ソースカツ丼を食った」と私の脳裏にインプットされた感じがしました。

 

 

img3_20090226110927[1].jpg

 

 

大きな手のひらのようなロースカツに、サラッとしていてツーンと鼻に付くソース、濃い目の味付けで伊那谷らしいソースカツ丼を食べた感じがしました。気取らない普段着の伊那谷の味が味わえる「来居頂」のソースカツ丼でした。

 

価格 950円
場所 飯島町グリーン団地

 

ボリューム :★★★
ソース   :少し薄めで甘さが少し控え目でさっぱりとした酸味
カツ    :普通のロース肉

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする