We Love ソースカツ丼 15食目 ~かみさわ~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090219161651[1].jpg

 

駒ヶ根市ICからアクセス道路を下ったところにある和風レストラン「かみさわ」のソースカツ丼です。

駒ヶ根市でソースカツ丼ののぼりと言えば、オレンジ色の「駒ヶ根ソースカツ丼会」のものを良く見かけます。駒ヶ根ICのアクセス道路沿いは、ソースカツ丼をだすお店が多く、オレンジ色ののぼりを良く見かけます。その中で「かみさわ」はオリジナルの青いのぼりをお店の前に出していて、なんとなく気になって、後ろ髪を引かれる思いがしていたので来店しました。

 

img2_20090219161651[1].jpg

 

 

店に入りソースカツ丼を注文しました。マンガを読みながら待つこと10分位でソースカツ丼が運ばれてきました。

店員さんがソースカツ丼と一緒にオリジナルの特製ソースも持ってきました。店員さんの話は「少なめにソースがかかっています。お好みで追加してください」とのことです。

ソースカツ丼の方ですが蓋がなく、丼の直径より大きなカツが横たわっています。ミニトマトがちょこんとあり、丼のふちの方に粒入りマスタードがちょこんと付いてました。

味の方ですが、厚さ1cm程度のロース肉を、目の粗いパン粉を使った厚めの衣を付けてカツにしたものに、透明感のある色をしたオリジナルのソースがかかっています。カツを一口食べると、目の粗いパン粉の部分はサクッとしていて、その先にある厚めの衣にソースがしみ込んでいて、サクサクとも、しっとりとも言えない食感が印象的でした。特製オリジナルソースの方ですが、ソースの香りと味が少しする、天つゆといった感じです。ガツンとした大味なものではありませんが、ソース独特の鼻を突くような酸味はなく、薄味でさっぱりと食べやすいものでした。厚めの衣が、ソースカツがフライであることを訴えているような気がしました。渡された特製ソースを追加しないで完食しました。

途中で粒入りマスタードを使うか迷いましたが、なんとなくそのときの気分で使いませんでした。今思うと「試した方が良かったかな・・・」なんて思います。

 

 

img3_20090219161651[1].jpg

 

 

ソースを好みの量かけられるとのは、なかなか良いサービスだと思いました。ソース特盛りとかやるとB級度がもの凄くUPして楽しそうです。青いのぼりが目印の和風レストラン「かみさわ」のソースカツ丼でした。

 

価格 1,050円
場所 長野県駒ヶ根市赤穂948-2

 

ボリューム :★★★
ソース   :和風で透明感があるさっぱりサラサラで自分で増量可
カツ    :普通のロース肉 + 厚めの衣

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする