We Love ソースカツ丼 ~ソースカツ丼を考える ②~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

img1_20090206115214[1].jpg

 

ソースカツ丼を考えるの第2回目です。

前回は私が個人的に思う「ソースカツ丼の良いところ」をあげました。今回は私が個人的に思う「ソースカツ丼の良いところ」意外で「気になるところ」をあげます。

 

「濃い味」

ソース味でなければソースカツ丼にはなりませんが、ソースであるがゆえに濃い味になりやすいと思います。

お店によりますが、多くのお店で通常のウスターソースに甘味を足し、薄くしたものを使用していると思います。それでも食べている最中にお茶やお水をよく口にします。

 

「印象は味より見た目(ボリューム)」

これはどういうことかと言うと、食べたことがあるソースカツ丼を思い出すとき、味より見た目が頭に浮かぶことが自分の場合多いです。

「○○のソースカツ丼は、カツが山のように重なっていた」とか「あそこはイマイチボリュームに欠ける」といった事が最初に頭に浮かぶお店が多いです。

私の場合これがラーメン屋になると、「煮干臭くてラードの膜でスープが熱いお店でしょ」とか「重曹つなぎのもっちり柔らか麺だ」といった事が最初に頭に浮かびます。

人に説明するときも同じで、どんなソースカツ丼か説明するとき、最初に見た目とボリュームから説明します。

 

「あたりはずれがない」

ソースカツ丼を注文するとき食べる前から「味はこんなもんだろう」といった裏切られない安心感みたいなものがあります。実際にソースカツ丼が運ばれてきたとき、良くも悪くも裏切られるのは見た目が多く、味でそういったことは少ないです。ソース、カツ、キャベツ、ごはんで他店と大きな味の違いを演出することは難しいのでは・・・、と思います。

 

「しょっちゅう食べたくない」

あのボリュームとあの味が美味しく感じられるのは、月1~4食ぐらいだと思います。月4は週1ということになりますが、週1で美味しく感じるにはお店を選びます。

ラーメンであれば週3食以上でも美味しく食べられます。

 

「昼ご飯としては少々高い」

これは本当に個人差がありますが、850円~1,000円くらいが多いと思いますが、個人的には自分一人でのお昼の外食は700円以下におさえたいと考えているので・・・。

 

「不健康食」

ボリュームのあるカツ、ソースたっぷりの味付けは、ハイカロリーで塩分過多です。

 

色々気付いた点をあげていたら自分の中で「ソースカツ丼のもつ意味合い」みたいなものが浮かんできました。

「ソースカツ丼を自分が食べる理由」や「シチュエーション別にソースカツ丼に求めるもの」など考えたくなりました。

「気になるところ」はまだあるのですが、気持ちが違う方向に向かってしまったので、この辺にしとこうと思います。

次回はそういったことを考えたいと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする