地域密着!! 地元通信 第2号 ~高遠だるま市~

| コメント(0) | トラックバック(0)
img1_20090212092538[1].jpg
 

2月11日毎年恒例の「高遠だるま市」に行ってきました。

 

毎年大勢の人で賑わい、出店も多く家族みんなで楽しめるイベントです!!

初市(旧正月14日)が、今は「だるま市」として、また鉾持(ほこじ)神社祈年祭に合わせて毎年2月11日に鉾持神社参道にて行われ大勢の人々が福だるまを求めて訪れます。

会場に近付くにつれ車も多くなって「みんな行くのかなー」なんてい思いながら"だるま"を目指しました。

道には多くの看板、誘導員さんが出られていて初めての方でもスムーズにたどり着く事ができると思います。9:00くらいに到着しましたが既に駐車場には多くの車が入りびっくり!!

「さあ買うぞ」と意気込み駐車場をあとにしました。

 
 
img2_20090212092538[1].jpg
 
 

買い物の前にまずは「鉾持神社」にお参り。

行った事のある方はわかりますが、拝殿までは急な階段が続きこれがかなりの段数。でもこれを上ってこそご利益がありそうな感じがします。上りきるころには汗ばむほどでした。

運動不足の体にはコタエター、下りの階段は膝が笑っていました。

だるまを売るお店も多く出ていてどこで買おうか迷ってしまいます、オーソドックスのだるまから、白・黄・青・紫など色とりどりの"だるま"までありました。

「お兄さん、いかが?安くしとくよ!!」威勢の良い声がかかりのぞきこみました。

値段交渉開始!!10秒も経たないほどのやり取りで500円まけてもらいました。

「この子用にいいのない?」うちの子なぜかだるま好き!!

「これサービス」、小さなだるまをつけてくれました。

交渉成立!!

長野から毎年出店しているという業者でした、「来年もここにいるからよろしくね!!」

目当てのだるまを購入し参道を歩いていると"祭りのにおい"があちこちから立ち込め「出店」ゾーンに突入しました。

たこ焼き、お好み焼き、クレープ、牛串焼き、わなげ、射的、くじ、おもちゃ・・・と祭りムード一色といったところでしょうか。

楽しみ始めたらきりが無い感じですが、そのなかからジャガバタ、チョコバナナ、りんご飴を購入し祭りの味を楽しみました。やはり、"このムード"の中での食は"おいしい"。

 

天気もよくアルプスの山々もとてもきれいでした。

寒いとはいえ、"雪が少ないなー"と実感しました。これも温暖化の影響なのかと思いつつ会場をあとにしました。

"買""食"に気をとられ肝心のだるまの写真を撮ってない事に気づきました(笑)。

詳しい様子は、観光協会のページでご覧ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする