n-map通信 第33回 ~有限会社新井建築~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

img1_20090209113457[1].jpg

 

駒ヶ根市、新井建築さんにお伺いしました。

展示会の真最中で何組もお客さんが訪れていました。

笑顔が印象的な一級建築士、「新井社長さん」が迎えてくれました。

 

建築されたばかりの約60坪という「ソーラーサーキットの家」を案内していただきました。

中に入ると木の優しいにおいがして、癒し効果満点!!

木材がふんだんに使われ、正面には坪庭があり「おしゃれな和風住宅」といった感じです。

 

 

img2_20090209111624[1].jpg

 

 

リビングに進むとそこには開放的な吹き抜けの空間がありました。

リビング・ダイニングと続いていて両天井とも吹き抜けとなっていて

LD二階部分、部屋の間には吹き抜け部を見下ろすことができるスペースが設けられていました。

これだけ開放的な空間があるにもかかわらず部屋の中は快適な温度が保たれていました。

(今2月だよな・・・暖かい部屋)

 

 

img3_20090209111624[1].jpg

 

 

仕組みを聞いてみたところ、「外断熱・二重通気工法」が取り入れられ一年中快適な温度で暮らせるとの事でした。

室内、暖房機器を探してみましたが暖炉がひとつ。断熱材、窓などの断熱性能が高いため各部屋でストーブを使用するなどということは無く省エネ効果も期待できる住宅です。

壁・天井の隅々まで、職人さんが1つ1つ手を施し仕上げられているそうです。

大きな梁が渡されており、重厚感もあふれていました。

やはり木を多く使っているということで気になるのは「シロアリ」ですがこちらは「ターミメッシュフォームシステム(基礎外断熱メッシュ防蟻工法)」というシステムが施されているそうです。

簡単に言えば目の細かい金属の網で基礎外部分をぐるりと囲みシロアリを入れなくするシステム。薬剤を使用しなしためシックハウスの心配も無く、効果も長期にわたり続くそうです。

最近の住宅はハイテク!?を思い知らされたレポートでした。

 

◆お問い合わせ先
 有限会社新井建築(一級建築事務所)
 〒399-4113長野県駒ヶ根市赤須町7-9
 TEL/FAX : 0265-83-2640/0265-83-2682
 詳しくはこちら

 

◆アクセス
 JR駒ヶ根駅から線路沿いの道を南(飯田方面)へ左手に線路を見ながら走ります
 3つめの踏み切り交差点を右折、20m程進んだ右手にあります。
 (駒ヶ根駅から車で2分)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/56

コメントする