We Love ソースカツ丼 12食目 ~龍王~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

img1_20090127170111[1].jpg

 

駒ヶ根市役所近くにある「龍王」のソースカツ丼です。12時20分ころ店内に入ると、テーブル席3つ座敷席2つ、カウンター4席位のこじんまりとした店内に4組の先客がいました。カウンターの隅に座りソースカツ丼を注文しました。龍王の店内はレトロとまでは行きませんが、どこか懐かしさを感じさせます。

 

img2_20090127170111[1].jpg

 

 

カウンターに座り、オヤジさんの調理を眺めて料理を待つことになりました。先客のもやしそば、天津麺が調理された後、ロース肉を切り始めました。どうやら私がオーダーしたソースカツ丼の調理に入ったようです。肉を揚げる様子は見えませんでした。しばらくして揚がったカツを包丁で切って丼にのせました。ソースはまだかかっていません。てっきりカツをソースに潜らせると思っていました。カツを丼に乗せた後、オヤジさんが丼片手にしゃがみました。何をしているか確認することはできませんでしたが、立ち上がるとソースカツ丼を手渡してくれました。

そのソースカツ丼のカツは充分にソースを潜らせたような見た目です。見た目のボリュームは、この辺のソースカツ丼としては標準といった感じです。カツを一口食べてみると、カツがサクッとしていてストレートに美味いと思いました。1~1.5Cm程度といった肉も歯で問題なく噛み切れるものでした。ソースはサラッとした薄めであまり甘くないものがたっぷりとかかっていました。どうやらオヤジさんは、しゃがんだときに、このソースを上からかけていたのだと思います。丼の底に到達するまで、たっぷりとソースがかかっていましたが、カツは最後の一切れまでサクッとした歯ごたえを楽しませてくれました。

 

 

img3_20090127170111[1].jpg

 

 

龍王のカツは印象的でした。個人的な好みを言わせてもらえば、ソースを少な目で食べてみたいです。

懐かしい雰囲気で、気取ることなくソースカツ丼が食べられる「龍王」のソースカツ丼でした。

 

価格 800円
場所 駒ヶ根市赤穂10665-11(153号線赤穂小学校前信号を右折)

 

ボリューム :★★★
ソース   :薄口で甘さ控えめでサラサラ量多め
カツ    :サクサク感があるロースカツ

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/47

コメントする