n-map通信 第22回 ~アルプスの少女ハイジ ③~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

img1_20090117173444[1].jpg

 

第14回 駒ケ根市民と劇団昴の共同公演「アルプスの少女ハイジ」の取材第3弾です!

公演まで1ヶ月を切り、大道具の作成現場が忙しくなってきたという情報を入手したので、取材にうかがいました。夜八時過ぎになれば、人数もそろってくるとの話だったので、その頃を狙ってにうかがいました。

 

img2_20090117173444[1].jpg

 

 

以前工場であった場所で作業が行われていました。そこは意外と静かな現場で、吐く息が白いのが印象的でした。作りかけの舞台装置が置かれ、ゴチャゴチャした感じが作業場としての雰囲気を感じさせます。そこら辺のものが気になり、いじくりたくなる気持ちをグッとこらえて撮影しました。

今日この場所で作業している人は、稽古場で芝居をしていた人と雰囲気が違います。改めて色々な人が集まって、一つの芝居を創っているんだと思いました。

少しお話をうかがいました。今までは週末に作業を行っていましたが、1月14日からは毎日仕事が終わってから集まって、10時位までをめどに作業を行うようです。

これは結構大変だと思いますが、皆さんこの活動が大好きなようです。

公演まで寒い晩が続きますが、体にきおつけて頑張ってください。

 

 

img3_20090117173444[1].jpg

 

 

ここまでの取材で本当に大勢の人が、アルプスの少女ハイジを創っていることがわかりました。子供も大人も真剣になって創っている姿を見たら、取材当初より期待が膨らんできました。

本番がとても楽しみになってきました。

 

「アルプスの少女ハイジ」
原作 ヨハンナ・シュピリ
脚色 菊池 准 / 坂井宏光
演出 菊池 准
音楽 上田 亨

公演日 2009年2月7日(土)午後1:00  午後6:30
       2月8日(日)午後1:00

会場 駒ケ根市文化会館

全席自由 一般(高校生以上)前売り2,000円 当日2,200円
     子供(中学生以下)前売り1,000円 当日1,100円

お問合せ 南信州演劇文化創造劇場 TEL 0265-83-1731
     駒ケ根市文化会館 TEL 0265-83-1130
URL http://www.cek.ne.jp/~maruyama/
Eメール sdt_jimukyoku@yahoo.co.jp

 

あしながおじさんチケット 1,000円

あなたも「あしながおじさん」になって、地域の小学生を「アルプスの少女ハイジ」公演に招待しませんか?

「あしながおじさんチケット」は生の舞台を少しでも多くの子どもたちに観てもらえるよう、有志の方々に地域の小学生を招待していただくチケットです。一口1,000円で、一人の小学生が招待できます。

「あしながおじさん」にはそのチケットで観劇した小学生から「ありがとうカード」が届きます。1月23日(金)までにご連絡ください。

 

小学生の保護者の皆さん、「あしながチケット」でお子さんに生の舞台の感動を!

小学生の保護者の皆さん、融資の方々の招待による「あしながおじさんチケット」を利用して、お子さんに「アルプスの少女ハイジ」の生の舞台を観せてあげませんか?観劇後には「あしながおじさん」に「ありがとうカード」を書いて下さいね。チケット終了次第締切らせていただきます。

 

「あしながおじさんチケット」のお買い求め、お問い合わせは・・・
南信州演劇文化創造劇場 0265-83-1731 まで

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/40

コメントする