We Love ソースカツ丼 8食目 ~喜多方らーめん めんこい~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

img1_20081226111030[1].jpg

 

駒ケ根市赤穂の伊那バス駒ケ根車庫となりの「喜多方らーめん めんこい」のソースカツ丼です。

駒ヶ根駅方面から、153号線を飯島方面に走ると、左側に高速バス乗り場があります。そのとなりに「喜多方らーめん めんこい」があります。

 

12時半ころに来店、座敷とカウンター、合わせて30人以上は入れると思われる店内には、20人くらいのお客さんがいました。相席をしなければ、もう少しで満席といった感じです。

 

お座敷に通され、すぐに「ソースカツ丼」を注文しました。

 

 

img2_20081226111030[1].jpg

 

 

厨房に調理をする人が一人、接客をする人が一人、とても忙しそうに働いています。まわりのテーブルを見ると、まだ料理が運ばれてきていないお座敷のグループが3つ。「結構待つかな・・・」といった感じです。入口の横にマンガが沢山あるのを思い出し、ヤンジャンを3冊持ってきて読むこと30分、「ソースカツ丼」やってきました。
マンガや雑誌があるところは、こういうときに助かります。

 

さて肝心のソースカツ丼ですが、蓋がしっかり閉まっていました。しかし丼は大きめです。付け合せの味噌汁からは海苔の良い香りがします。蓋を開けると面積の広いカツが、丼の上に横たわっていました。カツを一口食べると「オヤ・・・」と思いました。今まで食べてきたソースカツ丼のソースは、甘めが多かったのですが、ここのソースは甘さ控えめです。薄味で甘味を抑えたサラッとしたソースカツは、1Cm程度の厚さで、普通にやわらかいといえるものでした。甘めの味付けより、どちらかというとしょっぱ系で薄めの味付は、口の中が疲れる事がなく、一気に完食できるソースカツ丼でした。

甘くて濃い味付けはちょっと・・・、といった方にお勧めな一品です。

 

 

img3_20081226111030[1].jpg

 

 

このお店で感じたことは、普通のラーメンが630円、チャーシューめんが930円、お勧めなのか店内に張り出されていた、豚骨の味噌、豚骨の醤油、鶏白湯、酸辣湯が850円といった麺類の価格の中、ソースカツ丼は850円です。

個人的な食べ物のランクとしては、麺類で一番高いチャーシューめんより、ソースカツ丼の方が価格が高いといった印象があります。めんこいの豚骨の味噌は食べたことがありませんが、同じ価格でソースカツ丼があれば、ソースカツ丼を注文したくなります。

 

価格 850円
場所 駒ヶ根市赤穂8639-16

 

ボリューム:★★★
ソース  :薄味で甘味を抑えたサラサラで量は少なめ
カツ   :面積が広めのロースカツ

 

ラーメンが食べたい人と、ソースカツ丼を食べたい人が、一緒に食事をするときは便利なお店ですね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/35

コメントする