We Love ソースカツ丼 7食目 ~すが野~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

img1_20081222094928[1].jpg

 

駒ケ根高原にある「すが野」のソースカツ丼です。

駒ケ根ICを越えアクセス道路を進み「すずらんハウス」や「駒ケ根ファーム」を右に見ながら進むと、右側にすが野のかんばんを発見できます。

今回は上伊那で発行されているフリーペーパー「月刊かみいな」で、通常価格950円のところ、なんと500円!!になるという、12月6日~21日まで有効なクーポン券を握り締め行ってきました。

 

お昼過ぎに到着すると、50~60人は食事ができると思われる広い店内は、クーポン券の効果か満席で、名前を書いて待っている方が3~4組いました。

これもクーポン券の効果かわかりませんが、女性グループが多いのが印象的でした。

 

 

img2_20081222094928[1].jpg

 

 

15分位待ちテーブル席に通されました。定員の方にクーポン券を提示してソースカツ丼を注文。更に10分位待ちすが野のソースカツ丼と対面しました。

 

蓋がちゃんと閉まらない丼から、カツとキャベツが自慢げにこちらを見ている・・・、といった印象を与える見た目です。

食べやすいようにカツを2~3切れほど蓋の上に移動です。カツの下にあるキャベツでご飯が見えないので、キャベツも蓋の上に移動しました。

しかし、そう簡単にはお米が顔を見せてくれません。

更にキャベツをどかしていると

 

「あっ!」

 

やってしまいました。ソースカツ丼なのに、一口目にキャベツを食べてしまいました。

個人的にはソースカツ丼の一口目は、「ガブリと思い切りカツを食らう!」です。

まー、なんというかそれだけキャベツが多いソースカツ丼なのです。

 

丼の下から半分位のところまでがご飯。

その上に丼からあふれる位のところまでキャベツ。

その上にカツ。

 

こんな感じです。

 

カツを一切れ食った後、キャベツを2回口に入れて、やっとお米が見えてきました。

若干濃い目のソースに浸されたロースカツも、その下にあるシャキシャキキャベツを食べると、口の中はさっぱりします。

今まで食してきたソースカツ丼は、通常口にするカツより軟らかいものが多いですが、すが野のカツは自分的には普通の硬さでした。

それよりも、シャキシャキで大盛のキャベツが、見た目、味、ともに大きな印象を与えてくれます。

 

一番気になったのは

「野菜が高価な時はどうしているんだろう・・・?」です。

 

そんなことを考えながら、アッという間に完食しました。

 

 

img3_20081222094928[1].jpg

 

 

食べ終えての感想ですが、シャキシャキで大盛のキャベツと、多すぎないカツのバランスが「ヘルシー感」を出し、上手いこと豪快な見た目の満足感と同居しているソースカツ丼だと思いました。

 

価格 950円 ※今回はクーポンを利用して500円
場所 駒ヶ根市赤穂759(駒ケ根高原)

 

ボリューム:★★☆
ソース  :少し濃口
カツ   :普通なロースカツ

 

今回利用したお得なクーポンは、昨年末も利用できたらしいので、来年も期待できそうですね!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/31

コメントする