n-map通信 第19回 ~中川村社協~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

img1_20081225140306[1].jpg

 

中川村東小学校となりの中川村社協こと「社会福祉法人 中川村社会福祉協議会」に行ってきました。

中川村社協では、介護支援事業や生活支援事業、障害者支援など、その他にも色々な福祉事業を行っています。詳しい事業内容は コチラ で確認できます。

 

今回は「高齢者デイサービスセンター いわゆり荘」を見学させていただきました。

いわゆり荘は、日帰りで利用する施設です。入浴、食事、機能訓練、レクリエーションをして、お年寄りの方が一日楽しく過ごす施設です。

 

 

img2_20081225140306[1].jpg

 

 

お体の不自由な方も、リクライニング機能のある車椅子や、車椅子のまま乗車できる福祉車両を使った送迎が利用できるので、安心していわゆり荘に通うことができます。

 

本日はクリスマスイブということで、お食事もクリスマスメニューで美味しそうな献立が用意されていました。見学をした時間が午前10:00頃で、お年寄りの方が広間に集まり始め、これから楽しいことが始まるといった感じでした。

 

私の周りに手助けが必要な高齢者がいないため、高齢者デイサービスセンターや、介護などといったことは、TVでチラッと見る程度で、どんなところで、どんなことをやっているのか知りませんでした。いわゆり荘には、ずっとベットで横になっている人、広間でTVを見る人、集まって何かをしている人、お世話をする人、などを見かけました。いわゆり荘を見学していたら、こんな身近なところに、自分の日常とは違う世界があるということを強く思いました。

 

普段あまり目を向けない、福祉に関する記事を考える機会に恵まれ、今回の取材は私にとって良い経験だと思いました。

 

中川村の社協報「にこりん」に、社協の活動が載っていますので是非ご覧になってください。

「にこりん」は社協の入口に置かれていました。

 

 

img3_20081225140306[1].jpg

 

 

お風呂場で、シャワー浴を行う装置を見せていただきました。おなじみの人は何も思わないかも知れませんが、おなじみでない私は、かなり興味が沸いてしまったので、しっかり撮影してきました。

 

スタッフの方と話をしていて一番印象的だったのは、「介護をするボランティアスタッフもヘルプを言えるようになりたい」という話です。

「ボランティアのサービスを受けている人は、自分ができるボランティアを行ったり」

「ボランティアを行っている人は、自分が困ったときに素直にボランティアの力をかりる」

ということだと思います。

現場にいる人の言葉は違うなー、と思いました。

 

社会福祉法人 中川村社会福祉協議会
〒399-3801
長野県上伊那郡中川村大草4038-1
TEL 0265-88-3552
有線 88-3553
FAX 0265-88-3553
Eメール nakasha@cek.ne.jp

 

中川村社会福祉協議会指定住居介護支援事業所
営業日 月~金 8:30~17:15

 

中川村社協ヘルパーステーション
営業日 毎日 6:00~22:00 
電話受付 月~金 8:30~17:15

 

高齢者デイサービスセンターいわゆり荘
有線 55-1016
営業日 月~金 祝祭日 8:30~17:15

 

詳しいことは↓↓↓コチラのパンフレットをご覧下さい。

 

中川村社協パンフレット

 

中川村の社会福祉協議会の紹介でした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする