n-map通信 第18回 ~アルプスの少女ハイジ ①~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

img1_20081223192353[1].jpg

 

第14回 駒ケ根市民と劇団昴の共同公演「アルプスの少女ハイジ」の練習を見学に行ってきました。

約束の時間に稽古場に着くと、ちょうど全体ミーティングを行っていました。稽古場の外でミーティングが終わるの待っていましたが、ミーティングの緊張感が稽古場の外まで伝わってきました。

ミーティングが終わり、簡単な挨拶を済まし、さっそく練習を見学させていただきました。

 

3つの部屋に分かれて、それぞれのシーン別に練習を行っていました。

役者さんが演じている様子を、制作スタッフの方達が真剣に見つめていました。スタッフの方が、脚本の細かなイメージを、身振り手振りで役者さんに伝えていました。役者さんは真剣に聞いていました。そんな練習風景を見ていたら、チームワークというか、なにか特別な信頼関係があるんだな・・・、と思いました。

 

ちょっとした挨拶のシーンなど、数秒のシーンに対しても、真剣な意見が役者とスタッフの間で交わされます。

密度の濃い数秒のシーンが集まって、優れた一つの芝居が出来上がっていくんだと思いました

 

 

img2_20081223192353[1].jpg

 

 

「アルプスの少女ハイジ」を造り上げている人達は、一般募集で集まった中学生以上の人達 + スペシャルメンバーの小学生2人です。役者さんが約40名、裏方スタッフが約40名ぐらいだそうです。

高校生以下の子達も、一人前の役者やスタッフとしてあつかわれるそうです。

メンバーが一体となって、一つの芝居をつくり上げるということは、とても素敵な時間と経験を与えてくれると、スタッフの方が教えてくれました。

 

スタッフの方にお話を聞いたり、練習を見学したりして、一番に感じたことは「みんな真剣で、本気で、忙しそうで、楽しそう」です。

 

そんな人達が「アルプスの少女ハイジ」をやります。

その昔、日曜の夜7:30はTVの前から動かなかった子達も、いまではすっかりお父さんやお母さんになっていると思います。そんな親子を楽しませてくれるお芝居が、きっと出来上がってくると思います。

 

n-map通信では、本番までの間に「アルプスの少女ハイジ」が出来上がる模様を、数回に分けてレポートする予定です。

 

 

img3_20081223192353[1].jpg

 

 

今回の稽古場の練習風景で、一番興味があったのは、合唱の練習風景です。素敵なハーモニーをとても楽しそうに歌っていました。台詞を喋るシーンを見ても、自分が演じたいとは思いませんが、合唱をしている人達をみたら、やたらに楽しそうで、少しだけ歌ってみたいな・・・、なんて思いました。

 

「アルプスの少女ハイジ」
原作 ヨハンナ・シュピリ
脚色 菊池 准 / 坂井宏光
演出 菊池 准
音楽 上田 亨

公演日 2009年2月7日(土)午後1:00  午後6:30
       2月8日(日)午後1:00

会場 駒ケ根市文化会館

全席自由 一般(高校生以上)前売り2,000円 当日2,200円
     子供(中学生以下)前売り1,000円 当日1,100円

お問合せ 南信州演劇文化創造劇場 TEL 0265-83-1731
     駒ケ根市文化会館 TEL 0265-83-1130
URL http://www.cek.ne.jp/~murayama/
Eメール sdt_jimukyoku@yahoo.co.jp

 

 

あしながおじさんチケット 1,000円

あなたも「あしながおじさん」になって、地域の小学生を「アルプスの少女ハイジ」公演に招待しませんか?

「あしながおじさんチケット」は生の舞台を少しでも多くの子どもたちに観てもらえるよう、有志の方々に地域の小学生を招待していただくチケットです。一口1,000円で、一人の小学生が招待できます。

「あしながおじさん」にはそのチケットで観劇した小学生から「ありがとうカード」が届きます。1月23日(金)までにご連絡ください。

 

小学生の保護者の皆さん、「あしながチケット」でお子さんに生の舞台の感動を!

小学生の保護者の皆さん、融資の方々の招待による「あしながおじさんチケット」を利用して、お子さんに「アルプスの少女ハイジ」の生の舞台を観せてあげませんか?観劇後には「あしながおじさん」に「ありがとうカード」を書いて下さいね。チケット終了次第締切らせていただきます。

 

「あしながおじさんチケット」のお買い求め、お問い合わせは・・・
南信州演劇文化創造劇場 0265-83-1731 まで

 

 

次回は「アルプスの少女ハイジ」裏方の制作現場にお邪魔する予定です。

お楽しみに

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/32

コメントする